五 條
ごじょう

五條市は、吉野川(紀ノ川)の流域を中心に古くから発展した町で、明治維新には五条県でした。
天誅組に関する施設等が数多く残っていた。
宇智神社」 宇智神社 (うちじんじゃ) 岡八幡神社 岡八幡神社(おかはちまんじんじゃ) 天誅組関連の神社
御霊神社(丹原町) 御霊神社(丹原町)(ごりょうじんじゃ)

分詞された御霊神社の1つ
御霊神社(霊安寺町) 御霊神社(霊安寺町)(ごりょうじんじゃ・りょうあんじちょう)

御霊神社の本宮
荒木神社 荒木神社(あらきじんじゃ)

史跡 「浮田の壮」伝承地
桜井寺 桜井寺(さくらいじ)

天誅組本陣跡
丹生神社(大日川) 丹生神社(大日川)(にうじんじゃ・だいにちがわ)

国道168号線沿いの丹生神社(旧西吉野村)
丹生川神社 丹生川神社(にうがわじんじゃ)
統神社 統神社(すえじんじゃ)

五条駅近くの神社で境内も広く社殿も立派
二見神社 二見神社(ふたみじんじゃ)

二見二丁目の雨師神社
inserted by FC2 system