生 駒
い こ ま

三郷町・平群町・生駒市
龍田大社 龍田大社
(たつたたいしゃ)

官幣大社であり、崇神天皇の時代に風神を祭った農業守護神の古社です。
生馬大社 往馬大社
( いこまたいしゃ)

南生駒に鎮座する古社で正式名称「往馬坐伊古麻都比古神社」
生駒山口神社 生駒山口神社
(いこまやまぐちじんじゃ)

大和にある14の山口神社の1つで平群町檪原に鎮座する古社
平群神社 平群神社
(へぐりじんじゃ)

古代の豪族平郡氏の氏神
平群白山神社 白山神社(平群)
(しらやまじんじゃ・へぐり)

平群から信貴山への山麓少しのぼった所に鎮座
楢本神社 楢本神社
(ならもとじんじゃ)

平群集落で龍田川の左岸に鎮座した周辺の氏神
石床神社旧社地 石床神社旧社地
(いわとこじんじゃきゅうしゃち)

「陰石」の巨石を御身体にして社殿等は何も無い状態
御櫛神社 御櫛神社
(みくしじんじゃ)

石床神社から少し上ったところに鎮座した山間地信仰の神社
住吉神社 住吉神社
(すみよしじんじゃ)

磐船神社から松の苗を移してよく茂ったことより「おまつの宮」と呼ばれる。
紀氏神社 平群坐紀氏神社
(へぐりにますきしじんじゃ)

古代の豪族紀氏の氏神
伊弉諾神社 伊弉諾神社
(いざなぎじんじゃ)

長弓寺の境内に鎮座
長弓寺の守護神
猪上神社 猪上神社
(いかみじんじゃ)

信貴山寺の守護神
磐船神社 磐船神社
(いわふねじんじゃ)

藤原氏の祖先饒速日命 が天降った処。現住所は大阪府だが、生駒の北端
高山八幡神社 高山八幡神社
(たかやまはちまんじんじゃ)

宇佐八幡宮を奈良へ勧請するときの仮宮
薬隆寺八幡神社 八幡神社(薬隆寺)
(はちまんじんじゃ・やくりゅうじ)
秋留八幡神社 八幡神社(秋留)
(はちまんじんじゃ・あきどめ)
信貴山寺 信貴山寺(しぎさんじ) 長弓寺 長弓寺(ちょうきゅうじ)
inserted by FC2 system