當麻寺
たいまてら

高野山真言宗・浄土宗
所在地
奈良県葛城市當麻

御本尊 当麻曼荼羅
由 緒
當麻寺
當麻の名を知らせる名刹で、二上山のこんもりとした樹影を背景に静かなたたずまいを見せています。用命天皇の皇子麻呂子王が推古天皇二十年(六一二)に河内に建てた万宝蔵院に始まりその後天武天皇白鳳十一年(六八一)に麻呂子王の孫當麻国見が現在地に移してこの地方の豪族當麻氏の氏神として整備したと伝えられています。金堂、講堂が南北に一直線に並び金堂の南方両側に東西二つの三十塔が建ちさらに本堂、薬師堂、仁王門などが独特の伽藍配置で建ち並んでいます。とくに古代に建立された東西両塔が完備している姿は全国でも當麻寺だけとして有名です。宗旨としては初め三輪宗を奉じていましたが弘法大師が参籠してから真言宗にかわり鎌倉時代には浄土宗の霊場ともなり以後現在まで真言浄土の二宗を併立し八ヶ寺の塔頭(寺院)よりなる珍しいかたちとなっています。
また金堂にある弥勒菩薩坐像や日本最古の梵鐘をはじめ数多くの貴重な寺宝を今に伝えており国宝・重要文化財に指定されているものも少なくありません。
ボタンの名所としても有名で四月下旬より境内にはボタンの花が咲き誇り落ちついた雰囲気に色をそえています。
五月十四日には、中将姫ゆかりの”練供養”が行われ全国から集まった参詣者たちで境内は大変なにぎわいとなります。
平成元年3月吉日
     當麻町観光協会


仁王門

案内板

境内

三重塔

伽藍遠景

奥の院

三重塔

三重塔(東塔)

髪塚

中之坊内の鎮守社

中之坊の庭園

中之坊の庭園
inserted by FC2 system