伊勢(三重県)
いせ(みえけん)

伊勢神宮と周辺の関係神社

内宮と外宮では千木の形が違うようだ

伊勢神宮内宮 皇大神宮(内宮)
こうたいじんぐう (ないくう)
伊勢神宮外宮 豊受大神宮(外宮)
とようけだいじんぐう (げくう)
月読宮 月読宮(つきよみのみや)

皇大神宮別宮
月夜見宮 月夜見宮(つきよみのみや)
猿田彦神社 猿田彦神社
(さるたひこじんじゃ)
世木神社 世木神社(せぎじんじゃ)
倭姫宮 倭姫宮(やまとひめのみや)

皇大神宮別宮
敢国神社 敢国神社(あえくにじんじゃ)

伊賀国一之宮
伊雑宮 伊雑宮(いざわのみや)

皇大神宮別宮
志摩国の一の宮
佐美長神社 佐美長神社
(さみながじんじゃ)

伊雑宮所管社
伊射波神社 伊射波神社
(いさわじんじゃ)

志摩国の一の宮
岬の先端に鎮座の一の宮
磯部神社 磯部神社(いそべじんじゃ)

磯部地区の鎮守
二見興玉神社 二見興玉神社
(ふたみおきながじんじゃ)

夫婦岩
宇賀多神社 宇賀多神社
(うかたじんじゃ)
国府神社 国府神社(こうじんじゃ)

国府にちんざの志摩国の総社
海士潜女神社 海士潜女神社
(あまかづきめじんじゃ)

毎年神宮の神饌として熨斗鮑を奉納している
神明神社 神明神社(しんめいじんじゃ)

「石神さん」として信仰されている
宇気比神社(浜島) 宇気比神社(浜島)
うけひじんじゃ(はましま)
宇気比神社(立神) 宇気比神社(立神)
(うけひじんじゃ(たてがみ)
横山石神神社 横山石神神社
(よこやまいしがみじんじゃ)
inserted by FC2 system