浮雲神社
うきぐもじんじゃ

春日大社境外末社
所在地
奈良県奈良市春日野町

御祭神 天児屋根命 (あめのこやねのみこと)
御神徳  
 御蓋山の頂上、浮雲峰の本宮神社同体とも考えられ近世雨乞いの祈願が行われた。
     -立札より-


大仏殿の交差点から東へ浮雲園地沿いになだらかな坂道を登って行き、春日大社駐車場の手前に鎮座。檜皮葺の社殿が道の傍にポツンと建っています。
御祭神
天常立尊 (あめのとこたちのみこと)


浮雲神社の北側に、新公会堂の敷地に近い所に鎮座。
御祭神
火産霊神 (ほむすびのかみ)


聖明神社の横に遷座

左側が愛宕神社で右側は聖明神社祠も修復されています2009年10月頃に遷座したものだと思います

修復して遷座された社

遊歩道の横で落ち着いた感じです。

旧鎮座地での姿

駐車場への進入路の傍に鎮座していました。
御祭神
聖明神 (せいめいのかみ)


修復前の姿(左)と修復後の姿(右)
愛宕神社と並んで鎮座となりました。
inserted by FC2 system