天 理 市
てんりし

天理市の神社仏閣

石神神宮 石上神宮
(いそのかみじんぐう)

藤原氏の氏神
大神神社と同様の歴史ある古社でともに本殿がなく禁足地があり、そこから多数の宝物が出土しましたた。
大和神社 大和神社
(おおやまとじんじゃ)

大和神社は大和朝廷の最初の王、崇神天皇の時の創建と伝えられ、倭大国魂神、八千戈神、御年神の三神を祭っている。
伊射奈伎神社 伊射奈伎神社
(いざなぎじんじゃ)

崇神天皇陵の前にあり国道169号線をはさむ形で天皇陵の守護神社のようです
夜都伎神社 夜都伎神社
(やとぎじんじゃ)

拝殿が藁葺き屋根の珍しい建物です
和爾下神社 和爾下神社
(わにしたじんじゃ)
在原神社 在原神社
(ありわらじんじゃ)
大和神社御旅所 大和神社御旅所
(おおやまとじんじゃおたびしょ)
渟名城入姫神社 渟名城入姫神社
(ぬなきいりひめじんじゃ)
山辺御県坐神社 山辺御県坐神社
(やまのべみあがたいますじんじゃ)
山辺御県坐神社(別所町 山辺御県坐神社(別所町)
(やまのべみあがたいますじんじゃ)
事代主神社 事代主神社
(ことしろぬしじんじゃ)
和爾町周辺 和爾坐赤坂比古神社
(わにいますあかさかひこじんじゃ)
syukuta/DSC03065.JPG 祝田神社
(はふりたじんじゃ)
祝田神社 春日神社(石上神社)
(かすがじんじゃ・いそかみじんじゃ)
村社菅原神社 菅原神社
(すがわらじんじゃ)
雅宮神社 雅宮神社
(まさみやじんじゃ)
伊勢降神社(庵治町 伊勢降神社(庵治町)
(いせふりじんじゃ)
伊勢降神社(庵治町) 倭恩智神社
(やまとおんちじんじゃ)
三十八神社(檜垣町) 三十八神社(檜垣町)
 (みそやじんじゃ)
三十八神社(檜垣町) 三十八社神社(稲葉町)
(みそややしろじんじゃ)
氷室神社 氷室神社
(ひむろじんじゃ)

西名阪国道福住に鎮座。
氷室跡が近くに存在。
都祁山口神社 都祁山口神社
(つげやまぐちじんじゃ)

天理市杣之内町に鎮座。
奈良市都祁小山戸町にも同名の神社があります
石上市神社 石上市神社 
(いそのかみいちじんじゃ)
水口神社 水口神社 
(みなくちじんじゃ)
杵築神社(二階堂上ノ庄町) 杵築神社(二階堂上ノ庄町)
(きづきじんじゃ)
杵築神社(南六条町) 杵築神社(南六条町)
(きづきじんじゃ)
素盞鳴神社(武蔵町) 素盞鳴神社(武蔵町) (すさのうじんじゃ) 御霊神社(前哉町) 御霊神社(前哉町)
(ごりょうじんじゃ)
白山神社(天理) 白山神社(天理)
(しらやまじんじゃ)
八阪神社(喜殿町) 八阪神社(喜殿町)
(やさかじんじゃ)
森神社 森神社
(もりじんじゃ)
(太祝詞神社)
 (ふとのりとじんじゃ)
楢神社 楢神社
(ならじんじゃ)
八剣神社 八剣神社
(やつるぎじんじゃ)
素戔嗚神社 素戔嗚神社(上総町)
(すさのおじんじゃ・かんさちょう)
高良神社 高良神社
(こうらじんじゃ)
春日神社 春日神社(勾田町)
(かすがじんじゃ・まがたちょう)
厳島神社 厳島神社
(いつくしまじんじゃ)
市座神社 市座神社
(いちざじんじゃ)
白山神社 白山神社(守目堂町)
(しらやまじんじゃ・もりめどうちょう)
穴穂神社 穴穂神社
(あなほじんじゃ)
八王子神社 八王子神社(九条町)
(はちおうじじんじゃ)
天皇神社 天皇神社
(てんのうじんじゃ)
inserted by FC2 system