狭井神社
さいじんじゃ
所在地
奈良県桜井市三輪

御祭神 主祭神 大神荒魂神 (おおかみあらたまのかみ)
配祠神 大物主神 (おおものぬしのかみ)
姫蹈鞴五十鈴姫命 (ひめたたらいすずひめのみこと)
勢夜多々良姫命 (せやたたらひめのみこと)
事代主神 (ことしろぬしのかみ)
由 緒
当神社は、第十一代垂仁天皇の御世(約二千年前)に創祠せられ、ご本社大神神社で大物主神「和魂」をお祀りしているのに対して「荒魂」をお祀りしています。「荒魂」とは進歩的で活動的なおはたらきの神霊で、災時などに顕著なおはたらきをされます。特に身心に関係する篤い祈りに霊験あらたかな御神威をくだされ、多くの人々から病気平癒の神様として崇められています。今「くすり祭り」と知られる鎮花祭は、西暦八三四年施行の「令義解」に「春花飛散する時に在りて、疫神分散して瘟を行ふ。その鎮遏の為必ず此の祭りあり。故に鎮花といふ也」と記され、万民の無病息災を祈る重要な国家の祭りとして定められております。
予って、別名、華鎮社・しずめの宮と称されています。又、御社名の「狭井」とは神聖な井戸・泉・水源を意味し、そこに湧き出る霊泉は太古より「くすり水」として信仰の対象になっています。
御例祭    四月十日
鎮花祭    四月十八日
     -境内の案内板より-


狭井神社の参道

参道からの拝殿

御神水

本殿を仰ぎ見ながら、御神水を飲むことができます。本殿がみえる数少ない場所です.

本殿

御神水の横から

三輪山への登山口


拝殿

鏡池と社殿

社殿
inserted by FC2 system